Sunday, May 16, 2010

台場の砂浜

こんにちは、藤巻です。
土曜、日曜と仕事の手伝いでお台場海浜公園に行ってきましたので、簡単ですが報告します。


左写真はユビナガホンヤドカリです。
ツメタガイ(?)か何かの殻に入ってました。彼らの宿になる巻き貝の殻がこのあたりに少ないのか、ヤドカリの数も疎らという感じがします。心なしか写真にも寂しげな感じで写っています。あるいは新しい宿を貸してくれと僕に懇願してるのかも知れません。


大潮の日曜日のために砂浜では潮干狩りをする人が多く居ましたが、彼らの目当てのアサリはあまりおらず、いても小さい個体ばかりでした。それよりもわりと多く感じ たのは右写真のバカガイでした。あまり見向きもされていないのか、大きいものがごろごろ転がっていました。



お台場海浜公園は周りを高層マンションやショッピングモールに囲まれた人工海浜ですが、いかにも人工的で生き物の少なそうな見た目よりも生物種は 豊富でした。また近いうち行ってみたいと思います。



(藤巻)

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...