Monday, May 17, 2010

三番瀬市民調査に参加しました(小川ひ)

ヨコエビの小川です。
東邦大と県立中央博が共催する「東京湾 三番瀬の生きもの観察会」に参加しました(5/16)。
毎年この時期に開かれている、息の長いイベントです。










貝殻が堆積してできた「貝殻島」。船で渡ります。
足元は全部貝殻なので、ちょっとした非日常空間・・・


堤防を挟んで反対側の干潟がフィールドです。
ちょっとしたヒントを投げかけるだけで、すぐに色々な生き物を見つけてくる子どもたち。
潮干狩りではない形で過ごす干潟での時間ですが、大人の方もとても楽しそうにやっておられました。

そして、某公共放送の取材に応える風呂田教授。
水色の「東邦Tシャツ」が干潟に映えています。
この模様は夕方のニュースで放映されました。






生物は決められた方法に基づいて持ち帰り、何がいるかを調べました。
今年のデータは集計中ですが、今年もかなりの種類を確認できました。
みなさん、おつかれさまでした。

最後に「今回のヨコエビ」。
貝殻島の砂(貝殻の欠片)を掘ると、Melita属(*1)が大量に採れました。
撮影するまでにパーツが取れてしまうのが課題です。

今月はあと3回ほど三番瀬に通って、調査手法を練ります。
小川ひ


追記
(*1)フトメリタヨコエビ Melita rylovae
 三番瀬に多いメリタヨコエビで、大型です。
 肢に縞模様があることが大きな特徴です。

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...