Monday, June 21, 2010

フランス大学院生来訪

梅雨の時期、雨は鏡味のせいではありません。

6 月6日から16日までフランスの大学院生、MelanieとHeleneが研究室に滞在しました。彼女達はフランスのClermont-Ferrandと いう街にあるUniversité Blaise Pascalの大学院生。指導教官のProf.Telesphore SIME-UGANDOと鏡味との日仏交流事業SAKURAの一環で共同研究に来ました。

まずは印旛沼でサンプリング。雨が降ったのは誰のせい?Melanieがラボで歌ったからでしょう。

ツボカビの単離培養を試みています。パスツールピペットはお好みではなかったよう。高価なマイクロピペットに変更し再挑戦。

ツ ボカビの遊走子を特異的に染めるFISH法をフランスチームから伝授してもらってます。O-chanも電子辞書片手に英語で理解。後ろで実験中はフランス でポスドクをしている内井Kimiko氏。精力的に実験を展開しています。Oui oui oui...?ヴェヴェヴェヴェ?

バーベキューの火付けもフランス流?

荒らしのように過ぎ去った10日間。みんな英語も上手くしゃべれるようになりました。

8月、こんどは鏡味がフランスに乗り込みます。

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...