Sunday, June 06, 2010

南房パラダ〇スor 南房パラダ〇ム

ユハラデス.
6月1日(火)に,東京湾センターの森上さんの調査補助で南房総に行ってきました.


海です

山です

そして調査地の川1.

川のやや上流付近

カワスナガニ発見!

カワスナガニは何個体いるでしょうか?

舞台は移り,本日第二の調査地の川


アリアケモドキが!(何個体いるでしょうか?)


今回は,何度も石をひっくり返したり,漂着物をめくったりして生物を確認しました.そして必ず元に戻しました.個人的にはこのような身体行動が楽しいものです(パラダ〇スその1).


ズタ袋をめくると…


また,6月ですが,五月晴れで非常に気持ちの良い日でした.まさに南房パラダ〇スでした(パラダ〇スその2).

五月晴れ夕刻の河口

しかし,パラダ〇スと言い切れないものもあり,このような護岸が人間生活に本当に必要なのか?という重たい光景も見てきました.

パラダ〇ム転換が必要かもしれません.

答え カワスナガニ7個体,アリアケモドキ3個体

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...