Monday, June 21, 2010

折角プレ調査したのに…orz


どうも。初投稿です。家村です。アサリです。プランクトンです。先週教育実習から帰ってきたばかりなので、あまり進展は有りません。ですが・・・

今日は小川(ひ)、馬渡さん、阿部さんと一緒に行徳へ行きました。なぜ着いて言ったかというと、谷津干潟での本格調査の前に練習を!という事でプランクトンネットを片手に行ってきました。

最初は阿部さんの方でクロベンケイガニを捕りまくって、それからプランクトンの採集へ!まぁ調査は写真の様な地味な作業です(笑)

あ、そう言えば胴長は風呂田先生の直筆サイン入りです(笑)

アサリの採集はもともと生息量が少ない事と、時間の関係で断念しました…orz

で、プランクトンネット300μを用いて、10Lの水からプランクトンを採集。3%ホルマリン液を使って固定して、Take Out。

持ち帰ったサンプルを顕微鏡で観察。したんですが、何もいないという(泣)
もともと存在量が少ないのかネットが大きかったのか、原因はおそらく沢山あると思うので、試行錯誤しながら調査を続けたいと思います。

次は23日からの小櫃川での実習に参加した時になるので、そこでも練習して谷津干潟での本調査に備えたいと思います。

以上!

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...