Thursday, July 01, 2010

6月23日~27日 潟合宿@小櫃川

こんにちは、風呂田研の馬渡です。
後ろがつかえてるとのことで、記憶がまだ鮮明なうちにアップです。
今回は3年生の実習に同行し、前半は実習のお手伝い、後半はWIJの干潟市民調査リーダー養成講座を受けてきました。

こちらの写真は1日目の様子です。
土砂降りの中みなさんあくせくしています。

まるで戦地に赴いた兵士です。1名元気いっぱいの方が・・・
3年生も大変そうでした。
あんな悪天候の中頑張ってふるいをふるう3年生ははたから見てて涙ぐましいものが・・・

2日目は1日目とは打って変わっていい天気に恵まれました。
みんなが頑張って調査している中、干潟で小学生と一緒に楽しく遊んでました。


2日目の調査風景です。風呂田先生が指導している真後ろで写真を撮る古瀬さん。結構シュールな図ですね笑

3日目からはWIJの指導のもと、3年生たちとは別行動で動いていました。
市民調査をしていくうえで干潟で指導を受けたり、講義を受けたりしました。

4日目には高校生や3年生たちと共に市民調査の実践をしました。
ちゃんと指導できているのか正直不安な面もありましたが、いい子ばかりだったので特に問題は起きませんでした。よかったよかった。

ざっとでしたが、以上が潟合宿の全貌でした。小櫃川は本当にでかいなぁと谷津干潟の人は思いました。


最後に風呂田先生。なんか研究室にある6月のカレンダーによく似てますね。
気になる人は5506で比べてみてね。

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...