Sunday, September 19, 2010

市民参加型の干潟調査会等のまとめ―その1

どうも,ユハラです.
9月も下旬に入り,日中に干潟が干出する時期はほとんど終わりです.
ここで,当研究室が参加した,2010年度の市民参加型の干潟調査会の報告を簡単に行います.

2010年5月15日(土) 多摩川scop100

多摩川河口干潟で開催されたscop100に参加しました.詳細はこのブログで報告して頂いてます.








2010年5月16日(日)三番瀬観察会

三番瀬観察会の様子です.
既に当ブログで報告して頂いてます.
左写真はイベントの一部です.





2010年6月11日(金)葛西東なぎさ調査会
本年度は,NPO生態工房さまと葛西臨海水族園さまとの共同研究で,葛西臨海公園の干潟の生物調査を行っております.

市民参加型調査会の第一弾として葛西東なぎさでの調査を行いました.

特別な許可を得て,通常は立ち入り禁止区域での調査でした.
写真のように,ボートで現場まで向かいました.
このような貴重な経験は,生態工房さまと葛西臨海水族園さまのご尽力で行われました.


2010年6月12日(土)葛西西なぎさ調査会
翌日は西なぎさでの調査会でした.
写真右は,サンプルの同定作業の様子です.
その2に続きます.






No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...