Saturday, September 25, 2010

小湊実習


どうもユハラです.

8月下旬に安房小湊で,「生態ユニット科目」の野外実習がありました.

私はTAとして参加させて頂きました.私自身は2007年の実習参加以来3年振りです.


8月20日(金)~8月24日(火) 安房小湊実習


千葉大学の小湊実験場をお借りして,実習を行いました.


実験場の目の前に広がる岩礁は,禁漁区(保護区)とされており,研究活動に利用されています.




実習は,方形枠を用いた岩礁性ベントス多様性調査と24時間のベントス行動観察の2本立てで行われております.



24時間調査の様子1



24時間調査の様子2


夜も明けました.今回の実習は天候に恵まれました.


24時間調査の様子3


今回の大賞は,オニイソメです.何しろデカイ.


3年間での変化

2007年撮影.誕生寺の右側に団地が見えます.

今回.誕生寺の右側の団地は無くなってました.

非常につまらないことですが,実は今回の実習では,3年振りにあの団地との再会を楽しみにしてました.嗚呼.

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...