Friday, November 26, 2010

千葉市と市原市の市境をうろうろ

どうもユハラです.
今回は,2010年9月11日(土)での千葉市と市原市にまたぐ小河川に行きました.
生実川と浜野川の現状を確認すべく,「総務課長」,「干潟千里眼U上くん」,「多毛類界の超新星T中くん」を引きつれた,エクスカーションのようなものです.



生実川です.最大干潮に近いはずの時刻なのに….これは一体?



2008年2月の同じような潮位の日の写真です.



確認できたのクロベンケイガニでした.淡水化したのか?



民家の脇を流れる水路にも,クロベンケイガニが一杯!(見えないかもしれませんが…)



こちらは浜野川.これはどうみても淡水ですね…


小河川だけでは,いささか消化不良気味でしたので,玉前緑地に案内しました.皆さん,蜘蛛の子を散らすように干潟に降り立ち思い思いに振る舞います. 巻貝を探す者,オイワケゴカイを探す者.千里眼を使う者.



サンプル瓶のキャップが流されてますよ!



皆さん,お疲れ様でした.

しかし,クロベンケイガニが水がありさえすれば,どこでもいる状態であったことは驚きました.

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...