Friday, November 26, 2010

かにかにどこかに?

どうもユハラです.
今回は,いとやんごとなき理由で,小櫃川河口干潟にて
「ギャラクシガニ」ならぬ「ヒメアシハラガニ」を捜索しなければならないミッションが下されました.
捜索隊を募ったところ,「クロベンケイガニのプリンセサ」と「多毛類界の超新星」の2人の勇者が捜索隊に加わってくれました.


2010年10月22日(金)小櫃川河口干潟

小櫃川河口干潟の入り口の塩性湿地です.いや何かが違う?


これは2003年9月の金田地区です.いや恐竜がいるので白亜紀かも.上の写真も同様です.

これが2010年10月の小櫃川河口干潟入り口の写真です.

若干の時間軸の歪みが生じた今年の「めくるめく10月」でした.
「事実があったがままに」,「事実はこうでなかったのか」,「事実がむしろこうであってくれたら」
byレイナルド・アレナス「めくるめく世界」

捜索隊はクリーク内を数時間歩きました.すると…



何とこれは!全く逃げようともしません!



私は東京湾の干潟に本格的に入って4年目ですが.はじめての確認でした.

とても感動的な出来事でした.

捜索隊の目的である「ギャラクシガニ」ならぬ「ヒメアシハラガニ」は小型個体4個体採集できました.新規加入もあるようです.「不肖ユハラ」が2個体,「プリンセサ」が2個体を採集しました.「超新星」はもちろん「イトメ」を採集してました.

隊員の皆様のおかげで無事にミッションを完了できました.有難うござました.

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...