Wednesday, April 27, 2011

第1回 印旛沼調査

去る4月22日金曜日、印旛沼へ調査に行ってきました!

朝8時に学校に集合し、いざ出発!!


《調査メンバー》

鏡味麻衣子先生
赤堀由佳
岩崎華香
大久保貴史


今回の目的は、調査に慣れることとオニビシの種の採取です!
また、今後の調査に使えるかということでボートも浮かべてみました*^^*


それでは、いざ調査へ!


風が強くて全然いうことを聞いてくれません^^;


プランクトンネットを使って動物プランクトンの定性分析用のサンプルも採取しました!




中にはケンミジンコやワムシがたくさんいました*^^*



さて、本日のメインイベントはオニビシの種の採集です!


このように器具を使って泥ごとすくい取り、水で泥を落とします。




こんなにたくさん採れました!


約2時間の調査もあっという間に終わり、学校に戻りました。
次回は5月の中旬頃調査に行く予定です。

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...