Tuesday, April 17, 2012

だっぴはじめました

こちらでは初めまして、ジョージです。


せっかくなので投稿試験もかねて

イトトンボ羽化の動画と画像を載せてみます

印旛沼でさらってきた子が昨日羽化したのです^^


…「動画」ではなくぱらぱら漫画ですクオリティは大目に見てください

その上手ぶれがひどいのは三脚がなかったから……(´・ω・`)



羽が伸びきるまで大体1時間。意外とスピーディー?


あまりにも弱っていて標本にしようと思っていた個体だったのですが

ちゃんとおとなになれて よかったよかった。















正面。割り箸の大きさと比べてとても小さいことが分かります。




















すっかりトンボらしくなりました。



羽化直後の個体は「テネラル」と呼ばれていて、

体もやわらかく、色も淡く、上手に飛ぶこともできません。

でも透き通ってとてもきれい。

写真はもう完全に色がついた後のようです。



た、たぶん アオモンイトトンボ♀(Ischnura senegalensis

の異色型……じゃないかなぁと思っているのですが、もし「違うよ!」と

思った方がいらっしゃいましたらこっそり教えてください。

……こっそり直します。


以上ちょっとした報告でした。

それでは、Mさんによる次回更新にご期待ください。

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...