Friday, April 20, 2012

ミジンコラブシーン♥

おはようございます!



今日も少し肌寒いですが、

ちゃんと春は訪れていますよ。



昨日は霞ヶ浦で作業をしたのですが、

動物も植物もいきいきしていました!




今回はそんな春にふさわしい

HOTなトピックをご紹介します^^




今月11日、印旛沼視察に出かけました。

その際、中西が採集した

水田のミジンコ(Daphnia pulex)...

すごくイキイキしています♡



















ダフちゃん交尾中です。

ミジンコにも春が来ました*



















大きい方がメス、小さい方がオスです。



















ちょっと残念なのが、 メスが卵を持っているので

頑張っているのはオスだけということ 笑

ミジンコの世界は厳しい(- - )




さてさて、今回は春のHOTトピックを お伝えしましたが、

次回は冒頭にちょっと書いた

霞ヶ浦での作業について書きたいと思います!

では。



**おまけ**








【ミジンコの抜け殻】














【ミジンコの休眠卵】

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...