Tuesday, May 01, 2012

こんなのはじめて

どうもこんにちは、初投稿する河原です。
うまく投稿できるかな……ドキドキ。
実は携帯からやろうとしてすでに失敗してるのよね。

さて、早々に終わってしまったミジンコ観察日記ですが、あれがその後、とんでもないことになっています。

天気のいい日は暗いはじっこにみんな集まるんですよー、かわいいでしょー。

…………どうしてこうなった。

この写真、先週撮ったものなんですよ。つまり、今はもっと増えてるんですよ。天気が悪いので水槽いっぱいに広がってるから見た目のインパクトがないので撮りませんでしたけど。
あまりの個体密度に休眠卵が出現!


黒い粒々がそうですよ。この子たちが孵化する日は……きっと来ないだろうなあ。どう考えても個体密度が下がるとは思えない。


そしてそして! 驚くべきは個体密度だけじゃない!!

それは…………



この大きさだ!!

今日の撮りたて、携帯での画像です。どうです? 触角が綺麗に見えるでしょう? 肉眼だともっとはっきり分かりますよ(^-^)v いや~、ミジンコが肉眼ではっきり見えるなんて知らなかったなー。
水槽の縁についた水泡と比較してもその大きさは一目瞭然。今度デジカメでもっと綺麗に撮りたいものです。反射して見えるのは私の指ですね。

今後も成長が楽しみです(笑)

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...