Thursday, March 20, 2014

第61回 日本生態学会大会 @広島

暖かくなったと思いきや急に冷え込んだり、ですね。
どうもこんにちは、ジョージです。


今回は3月14日(金)から18日(水)まで開催された
日本生態学会大会@広島(http://www.esj.ne.jp/meeting/61/)に
鏡味研・西廣研の教員・ポスドク・学生が参加してきたので
発表の様子を若干観光も含めて報告します。
要旨やプログラム等は上記URLから閲覧することが出来ますよ!


わりとみんな別行動なため、ジョージ視点での記述をお許しください。
また今回はゲストが多く登場し楽しい内容となる……予感。
F永さん、更新が遅くなってしまってごめんなさいm(_ _;)m

だいぶ長編ですが、おつきあいいただけると嬉しいです。



■14日(1にちめ)

BOSSとジョージ、広島に到着。
前夜祭ということで 宿を確認した後ちょっとデートお散歩に。

【要約】
市内を走り回る路面電車に(主にBOSSが)興奮し、
宮島に上陸した後たくさんのシカに迎えられ焦るも、美しい厳島神社を堪能。
夕飯ではフリーダムなお好み焼き屋さんに迷い込んでしまった。
(細かい説明は省きます。写真でお楽しみください)

路面電車走りすぎ
フェリーは寒い
やる気ゼロ
厳島神社①
厳島神社②
厳島神社③
お客だったはずが調理するBOSS 
(このあと他のお客さんと一緒に食べました)
ジョージもビールサーバーと格闘し
お客さんに提供


■15日(2にちめ)

この日はそれぞれシンポジウムや企画集会、口頭発表を聴講。

会場に着いたよー!

さすがに外部の方の発表スライドを載せるわけにはいきませんので、
まるで観光しに来たような記事になってしまいましたがちゃんと勉強してました!
会場は平和記念公園内、すぐ近くには平和記念資料館、
原爆ドームがあります。
「またいこうね」という場所ではありませんが、
一度は訪れるべき場所だと思いました。

平和記念公園
原爆ドーム
広島平和記念資料館


■16日(3にちめ)

この日は朝1番から、鏡味先生とイシダさんによる企画集会が開催。
また、西廣先生もコメンテーターとして企画集会に出ておられたようです。

企画集会 9:30~11:30
「微量DNA・シングルセル解析技術が拓く生態学のフロンティア」
企画者:石田聖二、鏡味麻衣子

発表をしている鏡味先生
コメントをする西廣先生


そしてわたくしジョージとざっきーも、この日はポスター発表だったのでした。
やっぱり陸水学会と違って人が多いし、終始変な汗をかいていた……
でもたくさん質問もしてもらえて嬉しかったです(^ω^)

ざっきーのポスター。
うー、いい写真がなくってごめんよ……
説明をしているジョージ。
個人的には「フクレフシ」お気に入りなんですが…
Happy太郎さんも発表。
部門・優秀賞おめでとうございました!!
そしてミノブさん、
最優秀賞おめでとうございました!!
横国M2のNさん(瀧本研OG)
いっぱい話せて嬉しかったです!!
スパイダーマンT氏は健在
ご友人のF永さん(友情出演)
口頭発表をされていたようですin English
はしゃぐイシダさんの図
占部先生へのプレゼントなんだとか

残念ながら写真は撮っていなかったのですが
他東邦勢からは理論のイナバくん(4年)が優秀賞をもらいました!
3人ともおめでとうございます!やったね!



■17日(4にちめ)

この日は、BOSSや西廣帝国の国民たちのポスター発表がありました。
個人的には自由集会などを見て1日を過ごしました。


説明中の弟とそれを見守るみねさん
交代し、みねさんも発表
堂々としているあきらさん
休憩中のかなちゃんとおんざさん。
ちょっと緊張気味のご様子
発表中のBOSSと
それを聞いているちゅーりさん

みなさん、おつかれさまでした!



■18日(さいしゅうび)

ついに最終日。
この日はタカギさんの口頭発表がありました。

全体の発表は15時まで。5日間にわたって開催された大会は終了!

ちょっとくらいですがタカギさんが発表しています。
今回は大型草食獣(など)のおはなし……
三方湖の調査で一緒だったISZMさん

完全に余談。
大会終了後は、他大学の友人(ですよね?)たちと広島城へ。

あそこに見えるのは、天守閣だ!
しかし三代目だそうな
内部は資料館になっています


……という感じで、今回の広島大会は終了。次回は鹿児島だそうですよ

発表はどれも面白かったですし、
(でも難しいのがいっぱいありました。写真と一緒に頭の中も整理しなくては)
自分もこれからもっと頑張らないとなぁ、と思ったのでした……

以上、大会の報告でした。



<番外編>ECOCUP 2014 HIROSHIMAもよろしくお願いします。

じょーじ

No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...