Sunday, May 31, 2015

2015年度初更新!

はじめまして!今年度から鏡味研に配属されたオカザキことカジュピーです!
今年度が始まってはやいことにもう2ヶ月たっていました…
2015年度初更新が遅くなってすみません…
このブログを読んで下さる方々が楽しんでもらえるように頑張ってかきたいと思います!

今回の更新では4月に行った印旛沼での調査の様子を紹介しようと思います。


4月の後半に印旛沼に主に動物プランクトンをメインとしたサンプル採取に行ってきました!

戦いの場に赴く戦士たちの図



採集ポイントに着いたら早速採取!
カラムサンプラーを使うO竹さん
これで全体的な深さから採取します。それにしてもいい天気(´・ω・`)




 プランクトンネットを通して採取



湖水そのままを採取するザッキー大先輩
手際の良さが違いますね!!!



真似する自分
この時バレてませんが実は盛大にこぼしていますヘ(゚∀゚*)ノ

皆手際が良かったので午前中に終わることができました!


ザッキー大先輩のいい笑顔
後ろにいる丸ちゃんがお父さんのような顔でこちらを見ています。


セキくんとO竹さん
こんなゆるキャラいそう

印旛沼の様子を見ているF呂田名誉教授とハヤシさん
色々なアドバイスをしてくださり本当に有難うございます!!!


研究室に戻ったら
お昼をいそいそと食べて採取した湖水を早速濾過します

これで各地点の湖水を一瞬で濾過することができます(半日)
濾過したサンプルはDNA分析や栄養塩分析に使います


大体こんな感じです!研究紹介についてはまた次回やりたいと思います。
その時はきっと多分絶対ブログ係のO竹さんが更新してくれるはず・・・

してくれたら嬉しいな!


雑な感じで読みにくいかもしれませんが初回更新はこのくらいにしておきます。
ここまで読んでくださりありがとうございます!

オカザキでした







自分が研究対象にしているMicrocystis aeruginosa
これを書いてる時中村くんがボソッと「何これカビ?」といってきてとても悲しいです(´・ω・`)

        
オカザキ


No comments:

異動

久々の投稿です。鏡味です。 東邦大学理学部の湖沼生態学研究室は2018年3月をもって解散することとなりました。 研究室が始まったのが2007年、53名の学生が卒業しました。研究室は学生や研究員の方々の研究・サポートなしにはありえませんでした。今まで本当にありがとうございま...